TES5 Skyrim 元々結構綺麗ではあるんだけどね

(ゲームも進めずに)ひたすら環境をいじって遊べるのもPCゲームならではの楽しみ方。
ENBエンハンサーに最新版となるver0.100がリリースされたので、早速、満足行く形に調整してみた。
このエンハンサーは本体にサンプルとして付いてくる設定がイマイチなので、軽んじられる可能性があるが、丁寧に手を入れていけば本当に素晴らしい見た目に出来る。
私はビビッドで光がこぼれるような雰囲気が好み。

 
 
 

・ENBエンハンサーの入手
http://enbdev.com/download_en.htm

・私の設定ファイル
http://www.manastone.net/upload/ENB0100_astante.zip

ENBエンハンサー0.100と、上のファイルを解凍して出てきた中身をSkyrimのフォルダ(exeのある階層)にコピーして起動するだけで機能する。
Skyrim本体側の設定はだいたいUltraのままだが、影(シャドウマップ)のみ解像度をあげつつ、描画距離を短くし、自然にぼけるようにぼかしを強化している。

ENBの新版では0.09でおかしかった中景域の地面テクスチャが白っぽく表示される問題の解消や、夜間の雲の色などの調整が可能になっている。
ただ、まだいくつかおかしな設定項目があるので、まだまだ進化していきそうだ。