2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RidgeRacer Unbounded: リッジレーサーではない良作

PC

Steamでまさかの日本語入りで販売かと思ったが、なんかうさん臭かったので、ロシア版で購入した本作。 フタを開ければ、Steam版に日本語はなく、販売自体も1日で終了(おま国化)と、なかなかの惨状であった。とは言え、アーケードスタイルのレースゲームと…

この春の期待作

やっぱシルカのがいいかもなあ。 分160発程度じゃ、ヘリをスタンさせるまでに少し時間が掛かって、単純なヘリラッシュ相手に運で負けかねん。 あと、対空ミサイルは範囲攻撃なので、数をさばく時には絶対に必須。 さておき、マテリアルブレイブが明日発売で…

Wargame:EE デッキを考える

PC

このゲームは自軍の構成を自分で決められる。 多数のユニットの中から、25種類を選んで、デッキに入れることで使用可能になるという仕組みだ。と言うわけで、今日は私のデッキを見せびらかしてみようという、自己完結的な内容だ。 ■とりあえずこんな感じ は…

Dies irae〜Acta est Fabula〜:CVの威力

マテブが出るまで手持ちぶさたなので、夏にPSP版も出る「Dies Irae」を再プレイしている。 このゲームのシナリオは完成度の高い厨二病なのだが、粘っこいセリフと、そのセリフのCV(キャラボイス=吹き替え)の完成度が極めて高い。 私はゲームにおける声に…

プチコンmk2 DSを使った開発環境がたったの800円とはね

3DS

プチコンmk2が昨日、DSi Ware にて3月14日に発売になった。 ちょうど、ホワイトデーと言うこともあり、チョコのお返しにこれを利用した紳士諸氏も多いのではなかろうか。私も早速購入して、少しいじってみたので、気付いた事を書いていきたい。 (ちなみに前…

Wargame:EE PACT棒銀の完成

VTS1の投弾量を用いた棒銀が強いと書いたが、これは榴弾砲の代わりにVTS1にストレスダメージを与える役割と、弾避けとしての役割を与えた運用である。 前面装甲が2点付いているので、特に後者の意味としては強く働く。この特性をよく理解するとPACTであって…

やっぱVTS1の棒銀が最強だからクソゲーっぽい

PC

側面の堅いT-72でも試してみたけど、VTS1側が5割り増しだと既にヤバイ。 どう考えても、強すぎるのでバランス改善されるまでは適当にプレイするのがいいだろう。下の動画は、適当に自分でためしてみたもの。相手は完全防御のフォートで、対戦車ミサイルをは…

Wargame:EE 散布界と命中精度の違いについて

PC

ユニットのカタログスペックを見ると、武器毎に命中精度の項目がある。 そうすると、よっぽどの変人以外は「命中精度が高い武器は、目標に当てやすい」というイメージを持つはずだ。ところが、実際は必ずしもそうじゃなかったりする。 命中7の武器が、命中3…

Wargame:EE 棒銀に散る!

PC

マーダーVTS1にMBT-70を混ぜた棒銀にどうやっても勝てないので、それに対応できるビルドをずっと試していた。 VTS1棒銀は極めて有力な戦型なのだが、使っている人は3割程度なので、いざ、狙ってみるとなかなかあたらない。しかも変なビルド&戦法になるので…