今年遊んだゲームはどうだったか
やらないと言っておきながら、一応やっちゃうツンデレ。
何となく時系列順を意識しているが、細かい部分は適当だし、いくつか漏れている気もする。
評価は4段階で、30分以上プレイしたものを対象。(クリアまでを対象とはしていない)
「自分がおもしろかったか」のみを評価基準にしている。
この為、パブリッシャーやデベロッパーの好き嫌い(応援したいか)などは、評価に含めていない。
※今後に期待が持てるゲームでも、現時点でダメなら劣を付けている。
※その時点で楽しめたかどうかである。優以外はオススメって訳ではない。
劣:誰が遊んでも詰まらない駄作
並:普通に遊べるが、どおってことないゲーム
良:楽しく遊べるが、どおってことないゲーム
優:高い満足度が得られるゲーム、人に遊ばせたい
※他に「評価対象外」と「特」=時代を超える名作が一本ずつ付いている。
・MassEffect2 優
基本的にキャラクタードリブンによるシナリオ進行ではあるが、会話のセンスはよく、キャラ育成とアクション戦闘の親和性もよい。
・APOX 劣
・Quantum of Solace 良
・Dragon Age II 並
「コレじゃない」感は感じるが、単体のゲームとして見ればそこまで悪くはない。
・Global Agenda 並
・カスタムレイド 4 良
・Gratuitous Space Battles: Galactic Conquest 劣
・R.U.S.E. DLC 3 - The Pack of the Rising Sun 良
・SpaceChem 良
・Total War: Shogun 2 良
・Need For Speed Shift 2 優
FORZA4に匹敵する所(甲乙つけがたし)まで進化している。
PCにFORZA4はないので、PCでのレースゲームとしては最も優れたタイトルである。
・Anomaly: Warzone Earth 並
・Homefront 良
・Shadow Harvest 並
・The Next Big Thing 並
・Warhammer 40,000: Dawn of War II - Retribution 良
・Section 8: Prejudice 並
・Men of War: Assault Squad 良
・グリザイアの果実 良
個別ルートが本当に個別で他のキャラとの相関性が弱いのが惜しかった。
・穢翼のユースティア 良
・Star Raiders 劣
・APOX Legend DLC 劣
・Terraria 良
・Sniper: Ghost Warrior 並
・HOUND−獣欲の買収者− 並
・DiRT 3 並
・カスタムメイド3D 並
MODを入れて遊ぶのはおもしろいが、それを含めても良くらいか。
・雷神 7 良
・euphoria 良
抜きゲーとしてはシチュエーションのバリエーションが豊かで好み。
・姫狩りダンジョンマイスター 良
・Call of Juarez 2: Bound in Blood 並
・Call of Juarez(3): The Cartel 良
・Frozen Synapse 良
・Rainbow Six 3: Gold 良
・Jamestown 良
・Red Faction: Armageddon 並
・Magic: The Gathering - Duels of the Planeswalkers 2012 良
・カスタムレイド 5 並
・Dungeon Siege III 並
・007 Blood Stone 良
・FEAR(1) 並
・FEAR 2 良
ストーリー性が格段に強化されており、トータルで見て前作より劣るって事はない。
・F.E.A.R. 3 並
・Witcher 2 評価に値せず
約束通り日本語言語パックをとっとと出して欲しい。
・Singularity 良
・Fallout: New Vegas 並
・Super Streat Fighter 4 AE 優
SF4から数えて、何度かマイナーチェンジをしているので新作感は薄いが、遊んだ質、量ともに高い満足感を得ている。
・Command and Conquer 4: Tiberium Twilight 劣
・Cthulhu Saves the World 良
・Trapped Dead 並
・Avadon 劣
古いスタイルのRPGなので、「めくらまし」で印象点が良くなりがち。
・メルルのアトリエ 良
・Dark Souls 良
総合的には前作より上だと思うのだが、期待を上回る感じではなかった。
・Deus Ex Human Revolution 良
・Red Orchestra 2 良
・Call of Duty: Modern Warfare 2 良
・Warhammer 40,000: Space Marine 並
・神咒神威神楽 良
前作から世界観を引きずっており、独立した作品でなかったのが残念。
・STORM: Frontline Nation 劣
・STARLESS 良
・Dead Island 優
TES5に攫われてしまったが、アクションRPGとしてはこっちのが格段に上。
・King Arthur - Fallen Champions 並
・F1 2011 並
・ぜったい遵守☆強制子作り許可証!! 劣
・こすりエッチ〜コスってコスられて〜 良
・Company of Heroes Complete Pack 優
旧作の買い直しだが、夏以降だけでも100時間以上プレイできている。
・コキカノ〜イカせて、心愛ちゃん!〜 並
・Forza Morter Sports 4 優
・林間島 並
・虐襲4 良
・Rage (JP) 良
すべての面において、中途半端感が半端ない。
・Total War: SHOGUN 2 - Rise of the Samurai 並
・Skyrim (JP) 優
言うまでもなく、今年のベストRPG。ベストアドベンチャー。
・Payday: The Heist 良
発売当初のゲームバランスのままなら、優を付けていた。
・Sword of the Stars II 劣
ゲームは完成させてから出せ。
・Figure head 良
・Lord of the Rings: War in the North 良
日本語になっていなければ並。
・Call of Duty: Modern Warfare 3 並
・Saints Row The Third Retail 良
・Real Warfare 2 良
・Grotesque Tactics 2 並
・凌辱学園長/奴隷倶楽部〜読心調教録〜 並
・Orcs Must Die! 良
・Men of War: Vietnam 劣
・Tom Clancy's H.A.W.X. 2 並
・Tom Clancy's Splinter Cell Conviction 良
・Global Ops: Commando Libya 並
・ボクの彼女はガテン系(以下略) 良
・White Album 2 特
今年のベストゲームであり、同時にゲームの歴史の中で永遠に語られていく名作。
ストーリーゲーなので、まともなレビューを書けないのが残念。
・Serious Sam 1st HD 良
ゲーム性重視のFPSは私のジャンル外なのだが、確かに結構おもしろい。