コメントに対するお返事集

以前やってたブログの掲示板でコメント自由にしてたら、スパムでひどいことになった。
それを踏まえてコメント承認制にしていたのだが、年始以来2週間分もたまってしまった。

返事が遅れてごめんね!

それぞれ個別に返答しているが、似たような意見の人も多分いるだろうから、まとめとして目に付く所にも書いておきたい。
いろんな意見があるのは当然と思ってるので、公式反論的な意図は微塵もない。



■ENBについて
現在の最新版は、0.102で私が過去紹介したものよりバージョンがあがっている。
バージョンが変わった場合の、プロファイルの共通性は、「あるようなないような微妙な感じ」なので、私は毎回作り直して使っている。

その上で毎回感じるのは、「なんか、どっかおかしい」って言うもの。
例えば、髪が明るかったり、水が白かったり、一部の光源が強かったり、ダンジョン内のモクモクがうざかったりだ。
それもあって、眼に対する優しさや、全体的なバランスはバニラの方が上だと思う。

出来れば完璧なものが欲しいってのは、山々なのだが、実際にはそうでもないので妥協して楽しんで欲しい。(そもそもENB自体、未完成だ)

なお、ENB使用中は、「SHIFT + F12」を押す毎に、バニラのレンダーと、ENBのレンダーが切り替わるので、見づらい部分があったら、元に戻してプレイしてみるのもアリだと思う。



■Dungeon Defendersのシングルプレイについて
「クラスバランスが悪い」「COOP前提のゲームである」って部分については、本文で書いたとおりなのだが、「キャラチェンジシステムがあるから、シングルプレイでも十分遊べる」ってコメントを頂いている。

「キャラクターチェンジが可能な事は知っているけど、無視している」
ってのが私の実態で、それに基づいて評価もしている。

これは、シングルプレイの際に「4クラス分をキャラメイクさせる誘導」ならそれもいいのだが、このゲームの場合は、「1キャラ作ってゲームスタート」って形なので、100人中100人がまずどれかのクラスでキャラを作ってゲームを始めると思う。
だから、その時のクラスで攻略ができないバランスであれば、ゲームバランスは悪いと言う話になる。

また、「実はCOOP前提のバランスで、シングルプレイでのキャラクターチェンジは意図されたものなんだ」ってのは、ある程度プレイしてみないと分からない。
そして分かった時点で、当初の「どのクラスで攻略しようかな?」って思惑が崩されてしまうのも、構造論的に不快に感じる。

(分かりやすいので)格ゲーを例に出すと、「自分が選んだキャラでは絶対に勝てない相性のキャラが居ることが、後から分かった」みたいな感じで、これはそうとう切ない訳だ。
その上で、(DDにおけるキャラチェンジは)「(格ゲーで)別キャラも自由に選べるんだから、そっちを使えば大丈夫!」って言われてるみたいで、ちっとも納得できないんだよね。

この点に関しては、すべてのクラスのタワーを駆使して遊ぶバランスなら、シングルプレイ時には、どのクラスであっても(CCなしで)必要なタワーを建てられるようにすべきだったと考えている。
スパストで春麗が気孔拳を覚えたようにね!

※ちなみにDDのキャラチェンジは、半リアルタイムでの変更なので、格ゲーのそれとはちょっと違う。普段シーフだが、一時的に戦士にして壁を出す的な様相が強い。



ただ、「こうやれば、このゲームはおもしろいんじゃねえの!」って意見はすごくいいと思うので、どんどんコメントに残してくれたらうれしい。